--------(--)


2013-05-05(Sun)

徒然なる話

突然ですが、筆者は旅行が好きです。

旅行に行くときにたまに不便に思うことがありました。
無くても良いけど、あれば便利なもの。

そうだ、作ろう!

似たアプリやサービスを探すのではなく、自分の自分による自分のためのアプリを!

そうして、Androidアプリ新作の開発が始まりました。

つづく?
2012-04-22(Sun)

ちょっと不思議な剰余計算のこと

先日、某所のネタで面白い話がありました。

小学校の頃、算数は次のように習いました。
「5つのリンゴを2人で分けると、1人2個で1個余る。」
つまり、「5÷2=2…1」ということです。

実生活では正の整数で計算します。
負の数が出てくると
・-14÷5
・-14÷(-5)
・14÷(-5)
といった数学的には何の不思議も無い数式です。簡単に答えが計算できます。

では、もし剰余を取得する必要がある場合はどうでしょう。

一般的には次のような値が期待されるのではないでしょうか?
・-14÷5   商-2剰余-4
・-14÷(-5) 商2剰余-4
・14÷(-5)  商-2剰余4

ただ、次のようにも考えられます。
・-14÷5   商-3剰余1
・-14÷(-5) 商2剰余-4
・14÷(-5)  商-3剰余1

小さいようで大きな違いですね。
普段意識したことがなかったので、このネタを見た時目からうろこが落ちる思いでした。

ちなみに、CとJAVAでは前者、PerlやMicrosoft ExcelのMOD関数では後者となるようです。(MOD関数の剰余計算指定に依る)

興味のある方は様々な言語を比較してみると面白いかもしれませんね。(←自分でやれ(笑))

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

2011-12-04(Sun)

AutoFileCleaner3が雑誌で紹介されました!

指定フォルダ内を一定間隔で掃除するAutoFileCleaner3が雑誌「iP! 2011年12月号」で紹介されました!



次回作も近日公開予定です!

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

2011-10-29(Sat)

復活のASPIRE1410

ある日、愛用のAcer ASPIRE1410に何故か電源が供給されなくなりました・・・。

続きを読む

テーマ : ノートパソコン
ジャンル : コンピュータ

2011-07-14(Thu)

Acer ASPIRE強化計画

先日ふと、愛機[Acer ASPIRE1410]のメモリを調べてみてビックリ

WS000088.png

メモリが2GBしか無い(;´Д`)

てっきり4GBで動いているものだと思っていた・・・。

さすがに最近重たさを感じるので、この機会にamazonで増設メモリを購入


底面パネルをパタッと開いて、メモリをカチッと装入。パネルを戻して電源ボタンをポチッとなb

WS000089.png

相性問題も無く、無事に増設完了♪

テーマ : ノートパソコン
ジャンル : コンピュータ

カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

